確定申告

土曜日に歯医者に電話をして,確定申告のために必要な治療費の「領収書」を用意してもらった。本来であれば,治療の都度もらうべきものなのだけれど,私の行っている歯医者は,月ごとにまとめてくれる。ついでに,先週とれてしまった歯もつけてもらった。11月の末から,父の入院のこともあり,通院が中断してしまっていた。


昨夜途中まで出してあった医療費の累計,歯医者の治療費及び交通費を加えた総計が出た。超ビックリ。昨年の2倍近くになってしまった。申告額上限まで,ほんのあと数万。このお金,ほとんどが不妊治療のために使われたのだけれど,泡と消えてしまったのね。夫に「たくさん使った割には節約しないで済んだね」と言ったら,「ボーナスで穴埋めしている計算になるからだろ」と言われた。