小春日和

今日はとても良いお天気だった。一日出張の日だったので,職場には行かず,少々いつもよりも遅い時間に出勤する。


夜,いつものように父のところに行くと,途中担当医がやってきて,「皮膚科で中の内容物を取り出して,顕微鏡で調べてもらいましょう。結果が出るまでに2週間くらいかかります」と父に話していた。私は少し遅れて入っていったので,話を全部聞くことができなかった。担当医は,検査のことについて話し終えると,「詳しいお話は,ご本人からお聞きになってください」と言って退室した。


実家に帰り,「顕微鏡で調べてもらう」とか,かかった診療科が外科ではなくて皮膚科だったことについて母に報告する。母は,私以上に不安がり,外科の担当医に電話すると言って,病院に電話した。その時,すでに8時を過ぎていたけれど,いつもであれば,まだ先生はいる時間だ。代表に電話すると,「今日までお休みをとっている」とのこと。珍しい。明朝,もう一度電話を母がすることにした。