お見舞いに行ってきました

病室

先週の水曜日から検査入院をしている伯母の見舞いに行ってきた。昨晩まで,父と母のふたりで行くと言っていたが,私がどうしても行きたいと言ったので,父は行かずに,母と私の二人で行くことになった。夫も運転手でついてきたが,夫は別の病棟に入院している実母の見舞いに行った。


伯母はとても元気で,「早く家に帰りたい」と言っていた。でも,心不全なので,24時間心電図をとるための機械を装着し,来週は更に詳しい検査をすると言う。「年なので,辛い検査はしたくない」と言ってはいたが,伯母はまだまだ元気だし,親兄弟も心臓病で亡くなっているので,やってもらって治療したほうがいいだろうと私は思った。


病室はやはり噂どおりとてもきれいで,リゾートホテルのようだった。眼下には太平洋が一望でき,救急車がサイレンを唸らせて入ってくる救命救急センターやドクターヘリが離発着するヘリポートも見える。入院して5日目だが,2回ほどヘリが来たと言っていた。余分なことだが,私も治療に成功した暁には,「ここの産科病棟でお産をするぞ」と気持ちを新たにした。


お見舞い後に最上階のレストランで昼食を食べた。お値段は高め。でも,話の種に「一度くらい行ってもいいかな」と思った。